ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

ルール

どうも、ぱりゅりゅです。

 

皆さんの中に完全に1人の力で生きているという方はいないのではないでしょうか。

 

家族だったり友人だったりの親しい人から始まり、スーパーの店員さんや配達員の方など様々な人がいるお陰で今の生活が成り立っていると思います。

 

そのような多様な人々と共生するために欠かせないのが「ルール」です。

 

憲法や校則、家族間での約束事など、至る所にルールがあり、これに則って活動されていることと思います。

 

しかし、まれに「まあいいや、どうせバレないし」という軽い気持ちでルールを破ってしまった経験はないでしょうか。

 

よく見かけるところでいうと「信号無視」です。

つい先日もバイトからの帰り、赤信号だったので青に変わるのを待っていると、向こう側から来た人が左右を見て車が来ていないことを確認し、そのまま道路を横断して行きました。

 

こういう「ルール」において怖いことは、「まあいいや」という気持ちの積み重ねが、いずれ取り返しのつかない「大事(おおごと)」に繋がってしまうことだと思います。

 

逆にいうと、守っても守らなくてもその一瞬は変わらないかもしれないような小さなことであっても、いつもしっかり守って生活することで、その意識が今の幸せな生活を守ってくれると信じています。