ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

誤字は気になる?

どうも、ぱりゅりゅです。

 

皆さんは、SNSなどでの「誤字」は気になりますでしょうか。

 

僕は全く気にならないタイプで、伝わればOKという考えです。

そのため、基本的には誤字を見つけても自分の頭の中で修正して文章を読みます。

 

誤ったものを正しいと思い込んで使っている人がいた場合は教えてあげるのが良いと思いますが、多くの誤字は入力や漢字に変換する際にミスが起こってしまい、それに気づかずに送信してしまったというパターンだと思うので、それを挑発的に指摘したり、誤字だけを切り取ってその人を悪く言ったりしているのを見ると、何だかなぁと思ってしまいます。

 

ここまでの内容に共感してくださった方は多いのではないかと思うのですが、僕はこの「誤字」問題を著名人の発言にも置き換えられると考えています。

 

テレビの発言やSNSの投稿などで、良くなかったところや言葉の一部分だけを切り取って、その人を非難しているのを見かけることがあります。

 

しかし、実際の映像や他の投稿などを見てみると「そういう意味で言ってないけどなぁ」と思うこともあります。

 

そして毎回、非難の非難、非難の非難の非難、…と「いたちごっこ」になってしまい収拾がつかなくなっているように感じます。

 

小さなミスにいちいち噛みつくのではなく、広い視野で余裕を持って物事を眺められたらと思います。

 

I pray for peace.