ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

真面目すぎると損する?

もっと気楽に生きなよと言われる日々

どうも、ぱりゅりゅです。

自分の考えを書いてみたいなぁと思うようになり、初めてブログというものに手を出してみました。

お手柔らかに笑

 

さてさて突然ですが、皆さんは「すごく真面目だなぁ」というニュアンスのことを言われたことがあるでしょうか。

私は非常によく言われてきました。例を挙げるとすると、初めて会った大人の方に「君、真面目すぎるからもっと気楽に考えたほうが良いよ」といった感じです。

よく考えてみると、真面目すぎて悪いはずはないのです。でもそのときは、なぜか自分の生き方を否定された気がして…言われる度にもっと気楽に生きようと自分を変える努力をしてきました。ですが、大きく自分を変えることはできませんでした。

 

年齢を重ねていくうちに、様々な人と出会う機会が増えました。自分と同じ経験をし、「真面目」が原因で悩んでいるという方とも出会う機会が増えました。

そういう方たちと話している中で出た結論があります。それは、「もう真面目を貫き通して生きていこう」ということです。

人間、そう簡単に性格は変わりません。真面目すぎると損するなんてことをよく耳にしますが、そう感じたことはありません。むしろ自分を偽って生きる方が損します。自分らしく生きるのが1番!

 

もし、同じような悩みを抱えている方がいましたら、ぜひ一緒に「チーム真面目」として自分らしく人生を楽しみましょう!

 

そして最後に、真面目代表みたいに語ってすみませんでしたm(_ _)m