ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

暇じゃないのに暇な時間

やらなきゃいけないことはあるけど…

 

どうも、ぱりゅりゅです。

皆さんはお仕事や家事など、やらなければならないことがあるけれど、なかなか取りかかれずにダラダラしてしまった経験はないでしょうか。

僕は恥ずかしながらによくあります笑

ちょっとTwitter覗いてから〜や、YouTubeでこの動画だけ観てから〜なんて思っていたら、ついつい1時間ぐらい経ってしまっています…

しかし最近、少しだけ出口が見えてきたので、その方法を紹介しようと思います。

 

それは、キッチンタイマーを使用するという方法です。10分程度で終わってしまうものには向きませんが、1時間も2時間もかかるような先の長い作業をやる際には非常に役立っています。

具体的な方法は以下の通りです。

 

キッチンタイマーで短めの時間(自分の場合は20分ぐらいが多いです)を設定します。10分〜30分程度が良いのかなぁと思っています。

 

キッチンタイマーをスタートさせ、作業を開始します。タイマーが鳴ったら、作業のキリが悪くても必ず中断させます。

 

③ 3分〜5分程度の休憩をはさみます。スマホでも何でも良いので、先ほどのキッチンタイマー以外のもので、こちらも時間を測ります。

 

これを繰り返すことで、最近はなかなかスムーズに作業を進められています。やる気出ないなぁ〜と思っても、タイマーをポチっと押したらそれがやる気スイッチみたいな感じで始められます。また、休憩までが短いので途中で苦にならないのが良いです。

もし気になる方がいたらぜひ試してみてください。

 

あと、暇じゃないのに暇な時間って長いので、何か良い名称を思いついた方がいたら教えてください笑