ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

やめるのも凄いことだと思うんだ

どうも、ぱりゅりゅです。

 

皆さんは何かを「やめる」という決断をしたことがありますでしょうか。

 

僕は昔から「やめる」という決断になかなか踏み込めないタイプで、先月で終了となったアルバイトもやめようか迷ったことは何度かありましたが、けっきょく学校を卒業するタイミングまで続けました。

 

アルバイトはお金のためというよりも自分の成長のために始めましたし、何より楽しかったので、結果論にはなりますがやめなくて良かったと思っています。

 

しかし、仮にやめていたとしても「やめて良かった」と思えるものを見つけていたでしょうし、もしかしたら今よりももっと素晴らしい何かを手に入れていたのかもしれません。

 

前置きが少し長くなってしまいましたが、何を言いたいのかというと、継続することが「善」でやめることが「悪」だというような風潮を感じますが、そうは思わないということです。

 

心に嘘をつきながら続けるのは、継続することで得られるはずのものも得られなくなってしまいますし、やめたからこそ分かることもあると思うからです。

 

「継続は力なり」という言葉もありますが、「やめる勇気」というのも時には必要だと考えていますので、前向きなやめるという行為も人生の選択肢の中に入れられるようになればと思います。