ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

どうも、ぱりゅりゅです。

突然ですが、皆さんは嘘をついたことがありますでしょうか?

 

人生の中で全く嘘をつかないのが理想的なのかもしれませんが、「嘘も方便」という言葉があるように、嘘をついたほうが良いという場面もあると思います。

 

しかし、最近は「ドッキリ」や「エイプリルフール」に託けて、誰かに心配や迷惑をかけるような嘘を多く見かけます。

 

テレビやYouTubeの企画、更にはSNSで不特定多数の人の不安を煽ったりなど、「誰も得しない嘘」をです。

 

本来嘘というのは、相手を傷つけないためであったり、嘘と分かった瞬間に見ている人がクスッと笑えたり、幸せな気分になったりするためのものだと思います。

 

僕は、先ほどあげた「誰も得しない嘘」をつく人の心が理解できないです。

周りが嫌な気持ちになるだけでなく、自分の信用をどんどん失うことになるので、けっきょくは自分が1番損をするということに早く気が付いてほしいです。

 

現在、皆が様々な情報に敏感になっているからこそ、悪質なデマや嘘が少しでもなくなることを願っています。