ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

💰お金💰

物と時間

どうも、ぱりゅりゅです。

絶賛、ぱるるのサイン会の参加券を逃して焦っております笑

というのは置いておいて、皆さんはお金の使い方についてどうお考えでしょうか。

 

当たり前ですが、お金というものは無限にあるものではないので、節約するところは節約して、使うときは使うというようにメリハリをつけていたり、毎月◯万円貯めるなどといったように、自分や家族間でルールを設けて管理をされている方が多いのではないでしょうか。

 

そんな中でも、今回は誰かと何かをする際のお金、つまりは交際費ってやつの使い方や考え方について話していきたいと思います。

 

数名で集まってご飯り食べたり遊んだりする際は、基本的には割り勘が一番平和ですよね。

ただ、年上の人が多めに払ったり、車を出してもらったからといって運転手は少なめに払ったり、というように状況によって変えていくことも多いですよね。

自分はこちらのほうが多いです。

 

当然、自分とは逆の考えの人もいますよね。

毎回きっちりと割り勘にしたいという方です。

正直、こちらのほうが正解なんだろうなと思います。

そうすることで、あとで誰が損している得しているといった争いが起きなくて済みますから。

 

この2タイプでの大きな違いは、主に「時間」に対してお金を使っていると考えているか、「物」に対してお金を使っていると考えているか、だと思います。

 

僕は、誰かとご飯を食べるときなどは、ご飯にお金を払うというよりは、その食事の「時間」にお金を払っているという感覚です。

そのため、誰かといるときはケチって安いものを頼もうとかは思いません。

自分の食べたいものを頼むほうが、その人と過ごす「時間」がより有意義なものになりますから。

 

今回、このようなお題にした理由は、単純に自分と同じ考えの人はどのくらいいるのか気になったからです。

皆さんはどっち派なのか是非コメントを送ってくださると嬉しいです。

 

※コメントを送ってくださっても、報酬は1円たりとも発生しませんのでご了承ください笑