ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を漢字1字で表すと…part2

どうも、ぱりゅりゅです。 先日、今年の漢字は「密」と発表されましたが、皆さんの今年1年を漢字1字で表すと何になりますでしょうか? ちなみに僕の漢字は「考」です。 この漢字を選んだ理由は次の2つです。 コロナ禍での生活のあり方 まず1つ目は、今年を振…

周りの目を気にすることは良いこと

どうも、ぱりゅりゅです。 このタイトルを見て、「えっ⁉︎」と思われた方がいるかもしれません。 なぜなら、以前から「周りと比べる必要はない」などと度々書いてきたからです。 今回お伝えしたいことは、以前の自分を否定したいわけでなく、周りと比べたり人…

目標とする人は理想の自分

どうも、ぱりゅりゅです。 「目標の人は誰ですか」や「目標とする人を決めなさい」と言われたことはありますか? 僕もちょくちょく聞かれることがあり、昔は同じ環境にいる人の中で1・2人目標とする人を決めていました。 しかし、どうしてもその人と比べてし…

ラジオは好きですか?

どうも、ぱりゅりゅです。 12月に入り、一気に寒くなりましたね。 ところで、皆さんはラジオを聴かれるでしょうか。 最近ではラジオを聴くためのアプリであったり、YouTube等でラジオ配信をされている方々もおり、僕もこういったものを使って聴くことが増え…

裏方の皆さんに感謝を

どうも、ぱりゅりゅです。 世の「楽しみ」の中に、著名な方のイベントというものがあります。 自分もそのイベントに数回参加したことがあるのですが、毎回スタッフさんには感謝の気持ちでいっぱいになります。 事前の準備から当日の運営、終了後の片付まで、…

凄さは後から気づくことが多い

どうも、ぱりゅりゅです。 先日、今年の紅白歌合戦の出場者が発表され、「AKB48」の11年連続出場が途切れてしまったことが話題になりました。 様々な意見が飛び交う中、11年連続という記録の凄さを改めて感じている方もおり、自分もその中の1人でした。 卒業…

同期

どうも、ぱりゅりゅです。 昨日配信された「中村麻里子さん」と「島崎遥香さん」のYouTube生放送を観て、同期って素敵だなと改めて感じました。 2人の話を聞いていく中で、自分にも「同期」に当てはまるような関係性の人たちがいるなぁと思いました。 それは…

言葉って難しい

どうも、ぱりゅりゅです。 言葉、特に日本語は難しいなんて言われますが、その通りだなぁと思っています。 難しく感じる要因の1つとして、「誤った意味のほうが世間に広まっている」言葉がけっこうあるというところだと思います。 例えば、「気が置けない人…

充電

どうも、ぱりゅりゅです。 最近、「充電」ってすごく大切だなと感じるんですよね。 充電と言っても、ただ心身を休めるだけでなく、自分自身を見つめ直す期間というか、そういうものが必要だなと。 これまでは目標等の達成しなければならないものを定めたら、…

ルール

どうも、ぱりゅりゅです。 皆さんの中に完全に1人の力で生きているという方はいないのではないでしょうか。 家族だったり友人だったりの親しい人から始まり、スーパーの店員さんや配達員の方など様々な人がいるお陰で今の生活が成り立っていると思います。 …

どうも、ぱりゅりゅです。 ここ2週間ほど、少し忙しく活動をしておりました。 今回の活動は1人ではなく、他数名のメンバーと一緒に行っていました。 ほとんどの人が初めましてだったのですが、同じ目標に進んでいくということもあり、すぐに打ち解けることが…

初耳学

どうも、ぱりゅりゅです。 何歳になっても、新しいことを学ぶのって素敵だなぁと思うんですよね。 以前は、「生きるのに必要最低限の知識さえあればいいや」という考えでしたが、最近は、「色々なことを知っていて損はないな」と思うようになってきました。 …

情報の取捨選択

どうも、ぱりゅりゅです。 インターネットの発展により、何か分からないことがあればすぐに調べられる非常に便利な時代になったんだなぁとつくづく思う今日この頃。 しかし、根も葉もないフェイク記事を書いたりと、それによって良くないことを考える人が出…

この世に完璧な人などいない

どうも、ぱりゅりゅです。 今回のタイトルを見て、「そんなの知ってるよ」と思われた方も多いと思います。 しかし、「完璧に近いように見える人」と言われると何名か思い浮かぶという方はいるのではないでしょうか。 仕事でミスをしない人、先を読んで行動で…

ついつい他人と比べてしまう

どうも、ぱりゅりゅです。 皆さんは、自分自身を誰かを比べたり、あるいは周りから勝手に比較されたりといった経験がありますでしょうか。 成績等の「数値化」されて出てしまうものはある程度仕方がないと思いますが、努力や頑張りといった「目には見えない…

人はなぜ生きるのか

どうも、ぱりゅりゅです。 先週に引き続き、哲学的なテーマになっております。 けっこう好きなんですよね、こういうの笑。 前回の記事で「人生はRPGのようなもの」とお話ししましたが(まだの方は是非読んでみてください!)RPGと人生では大きく異なる点があ…

人生はRPGのようなもの

どうも、ぱりゅりゅです。 よく「人生」を様々なものに例えているのを目や耳にしますが、僕は「RPG」に似ているなぁと思います。 RPGというのは、キャラクターのレベルを上げるなどし、与えられた試練を乗り越えることでストーリーを進めていくゲームのこと…

ブログを始めたきっかけ

どうも、ぱりゅりゅです。 最初の記事を投稿してから1年以上が経ったということで、今回はこのブログを始めたきっかけをお話ししたいと思います。 高校生までの僕は、自分のことであっても家族や先生の助言をもとに決断することほとんどでした。 しかし、大…

文字に起こすことは大切

どうも、ぱりゅりゅです。 皆さんの中には、予定や目標といったものを紙やスマホに残しておくといった方も多いのではないでしょうか。 もちろん、忘れないためであったり、何度も見て意識を高めるためであったりという効果もあると思いますが、実際に書いた…

客と店員の関係性

どうも、ぱりゅりゅです。 皆さんは「客と店員」の関係をどのように考えますか。 僕は店員さん側になった経験がないので、客目線のみになってしまいますが、今回はこちらのテーマについて話していきたいと思います。 客は神様? たまに、「客は神様だ」とい…

社交的or人見知り?

どうも、ぱりゅりゅです。 皆さんは社交的か人見知りかだと、どちらに属するでしょうか。 僕は人見知りと即答します。 相手や周りからどう思われているのかがすごく気になるんですよね。 何人かと一緒にいて、「次はどこに行こうか」という話し合いになった…

敏感すぎない?

どうも、ぱりゅりゅです。 最近特に敏感すぎませんかね? テレビやYouTube、SNS等での「著名人の発言に対する周りの反応」が。 もちろん、差別的な用語など冗談でもそれは良くないなと思うこともありますが、一方で「さすがにそれは指摘しすぎでしょう」と思…

求められる自分と、本当の自分とのギャップ

どうも、ぱりゅりゅです。 皆さんは、お仕事や学校、その他の人間関係において、周囲が思う自分と、自分自身が思う自分との間にギャップがあるなぁと感じたことはありますでしょうか。 僕は、周りから「真面目だね」と言われる人間なので、ちょっと作業が進…

心にぽっかり穴が空いた感じ

どうも、ぱりゅりゅです。 ここ数年、自分がテレビやインターネットの画面越しに見てきた方の訃報を数件目にしてきました。 テレビで過去の映像が流れるせいか、YouTubeを開けば過去の動画が観られるせいか、SNSを開けばその人に関しての情報が見られるせい…

前半戦終了〜後半戦へ

どうも、ぱりゅりゅです。 雨ばかりの日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 さて今回は、2020年も残り半分を切ったということで、ここまでの半年間を振り返っていこうと思います。 1月 学校の試験に向けて勉強を進める。 その他の生活は何ら変…

嫌なことがあったとき

どうも、ぱりゅりゅです。 皆さんは、何か嫌なことや辛いことがあったとき、どのようにして乗り越えられているでしょうか。 よく聞く話だと、寝て忘れるだとか、自分の好きなことに没頭して気を紛らわすだとか、あるいは誰かに話を聞いてもらうだとか。 しか…

自分を知る、そしてその先へ

どうも、ぱりゅりゅです。 以前どこかのブログで書いた気がするので見覚えがあるという方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は「そのときの判断だけですぐに行動に移すこと」があまり得意ではないタイプです。 そのため、1日の行動は前日に細かくじっくりと…

〇〇だから…

どうも、ぱりゅりゅです。 僕は昔から、「この人は〇〇だから」などいう偏見を持たずに生きてきました。 小学生時代 僕の通っていた小学校には、普通級で皆と一緒に勉強をするのが難しい児童のためのクラス(なかよし学級)が編成されていました。 まだ小学…

幸せとは

どうも、ぱりゅりゅです。 皆さんにとって「幸せ」とは何でしょうか。 美味しいものを食べたり、好きなことをしたり。 これらはもちろん「幸せ」を感じる行為だと思います。 しかし、「幸せ」に感じるのは、これらを容易にはできないからです。 いつも高級な…

当たり前だと思っていたけど…

どうも、ぱりゅりゅです。 皆さんは、当たり前だと思っていたことが、実は自分の家だけだったという経験はありますでしょうか。 今回は、僕が経験した「え、周りとちょっと違う…」を紹介したいと思います。 朝食 まずは軽いジャブといったところでしょうか。…