ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

社交的or人見知り?

どうも、ぱりゅりゅです。

皆さんは社交的人見知りかだと、どちらに属するでしょうか。

 

僕は人見知りと即答します。

相手や周りからどう思われているのかがすごく気になるんですよね。

 

何人かと一緒にいて、「次はどこに行こうか」という話し合いになったときは、「本当は行きたいところがあるけど、周りの反応が良くなかったらどうしよう」や「自己中だなとか思われたりしないかな」と考え、自分の意見は出さず、他の人の意見に賛同することがほとんどです。

 

ご飯を食べに行って、注文と違う料理が届いてしまったときには、「自分の勘違いだったらどうしよう」とか「忙しそうだし、自分のせいで流れを止めてしまったら申し訳ないな」などと考えてしまい、結局そのままということもあります。

 

後から様々考え直して罪悪感に苛まれるくらいならば、その一瞬自分が我慢したほうが心が楽だという風に思ってしまうんですよね。

 

最近は、本当に気の知れた仲の人たちには考えすぎずに自分を出せるようになってきたのですが、そこまで親交の深くない方や店員さんなどの前では、自分を押し殺してしまいます。

 

もう少し社交的に明るくいたいなとは思いますが、その一方で相手や周りに気を配って行動することも良いことだと思っています。

 

各々の性格にもよると思いますが、社交的人見知りのどちらかに偏りすぎず、両者がバランス良いのが理想的だと考えています。

 

今の僕は社交的人見知りが 2 対 8 くらいな気がするので、最終的には 4 対 6 くらいを目指していきたいと思っています。

 

5 対 5 と言いたいところですが、それはちょっと厳しい気が…笑。