ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

プライド

どうも、ぱりゅりゅです。

突然ですが、皆さんは自分のことを「プライド高いなぁ」とか逆に「プライド低いなぁ」って感じたことはありますか?

 

僕は自分自身のことを「プライド低いなぁ」と感じています。

というよりも、周りに「プライド高いなぁ」と感じる人が多いというほうが正しいのかもしれません。

 

具体的にいうと、自分の考えに反対の意見が出た際に全く耳を傾けなかったり、自分よりも立場が上の人の意見だけを取り入れたりする人を見てです。

他にも要因はあると思いますが、この「プライド」というところも関係しているのではないかと思います。

 

以前のブログでも話したことがあるのですが、僕は現在、とある団体の長を務めています。

ある日、その団体の中で問題が発生し、数名のメンバーに迷惑をかけてしまいました。

 

その問題には直接は関わっていなかったのですが、自分が上手くまとめることができていればそれほど問題にはならなかったと思い、迷惑をかけてしまったメンバー(後輩)数名の前で謝罪しました。

 

僕たちの団体を取りまとめてくださっている方(分かりやすくいうと顧問のような方)にこのことを報告した際に、「後輩の前で頭を下げるって相当プライドが傷つくよね」と言われました。

 

僕は正直「???」でした。

以前からも悪いと思うことや申し訳ないと思うことをしてしまったら、年齢にかかわらず謝ってきましたし、困ったときには大人の方や先輩、同級生だけでなく後輩の意見も聞き、参考にさせてもらっていました。

 

それが当たり前だと思っていたので、プライドなんてことと結びつけて考えたことがありませんでした。

 

それから少し考えたのですが、プライドが高い人って損してるなって思います。

プライドが成長の邪魔をしているなって。

 

僕みたいなタイプの人は誰の意見であっても1度は聞き入れ、良いと思うものは自分のものにしていくことで、結果成長できているなと感じます。

 

もちろん、これは自分の意見のほうが良いって思うこともあります。

かといって、その人の意見を完全に無視とはならないのです。

 

「こういう考えの人もいるんだな」と思うようにしています。

他のところではこの考えが活かせるかもしれませんし。

 

このように、誰の意見でも自分の成長材料にすべきだと思います。

自分の意志を持たないのも良くないと思いますが、柔軟に対応できるくらいのプライドを持つことが重要なのではないかなぁと思います。

 

 

てか最近文字数長くない?

文字数についての意見ももらえれば柔軟に対応させていただきますのでm(_ _)m