ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

上手くいかないからこそ楽しいんだと思う

お久しぶりです! どうも、ぱりゅりゅです。 社会人生活が始まって1ヶ月が経ちましたが、まあ思い通りにいかないことばかりで、試行錯誤の日々が続いています。 しかし、上手くいかなくても1日が終わる頃には「楽しかったなぁ」と思え、嫌な気持ちにならない…

定期投稿終了のお知らせ

どうも、ぱりゅりゅです。 いつも「ぱりゅりゅのブログ」を読んでくださっている皆様、ありがとうございます。 今回の内容はタイトルにもある通り、毎週日曜日の夜に更新してきたペースでの投稿が終了となります。 理由としましては、4月から社会人となり、…

誕生日

どうも、ぱりゅりゅです。 大人になると歳をとるのが嫌だなと感じる方も多いと思いますが、何歳になっても「誕生日」だけは他の日とはいくらか違った1日に感じます。 これは少し前の話になりますが、僕は「お誕生日おめでとう」という言葉に違和感を持ってい…

やめるのも凄いことだと思うんだ

どうも、ぱりゅりゅです。 皆さんは何かを「やめる」という決断をしたことがありますでしょうか。 僕は昔から「やめる」という決断になかなか踏み込めないタイプで、先月で終了となったアルバイトもやめようか迷ったことは何度かありましたが、けっきょく学…

4年間で身についたこと

どうも、ぱりゅりゅです。 今回は、大学生活を終えたばかりの今だからこそ良かったと思えることを綴っておこうと思います。 いつもより長くなると思いますが、皆さんの何かに役立つことがあれば幸いです。 さて本題ですが、まずこの4年間はこれまでの人生で1…

誤字は気になる?

どうも、ぱりゅりゅです。 皆さんは、SNSなどでの「誤字」は気になりますでしょうか。 僕は全く気にならないタイプで、伝わればOKという考えです。 そのため、基本的には誤字を見つけても自分の頭の中で修正して文章を読みます。 誤ったものを正しいと思い込…

「仕方ない」は応急処置

どうも、ぱりゅりゅです。 何か上手くいかなかったときに、「仕方ない」と言い聞かせて乗り越えたという経験はありますでしょうか。 失敗をしてしまった瞬間というのはショックが大きいですから、すぐに振り返って再発防止の対策を考えられる人は少ないと思…

登った山の数だけ成長する

どうも、ぱりゅりゅです。 人間誰しも、生きていれば大小様々な困難にぶつかると思います。 今回はその困難を「山」に例えて僕の考えをお話ししようと思います。 登り切った先には絶景が待っている 実際の「山登り」は経験したことがないので想像ですが、き…

ぱるるはYouTubeを始める前と後で本当に何も変わっていないのか

どうも、ぱりゅりゅです。 ぱるるーむを観ていると、よくぱるるが「YouTubeを始めて変わったと言われるが、私は何も変わっていない」というようなことを言っているのを耳にします。 そのことについて、今回は思うことを語っていきます。 無意識のうちに自分…

努力は必ず報われるのか

どうも、ぱりゅりゅです。 「努力は必ず報われる」という言葉について、皆さんはどのようにお考えでしょうか? 結論から言いますと、「報われないこともある」と考えています。 努力をしたのに、求めていた結果が得られなかったという経験をしたことがある方…

深夜のラーメン

どうも、ぱりゅりゅです。 皆さんは「深夜のラーメン」はお好きでしょうか。 ラーメンでなくとも、ついつい夜食を…という方は多いのではないでしょうか。 今回は、深夜のラーメンなどの夜食が特別美味しく感じる理由を考えていきたいと思います。 背徳感 夜…

人間関係であまりストレスを溜めなくなった

どうも、ぱりゅりゅです。 前回の記事で「怒りの感情」から「怒る」という言動にいたるまでの間で冷静に判断できるステップが大切であるというようなことを書きました。 しかし、それだと1度湧いた怒りの感情が収まったわけではないので、今回は表に出さなく…

怒りの感情はあるよ

どうも、ぱりゅりゅです。 僕は昔、すぐにブチギレる人でした。 親や祖母が心配して食生活から真剣に見直そうとしてくれたぐらいに。 でも、最近はようやくそれがなくなりました。 ここ数年で出会った人は子供の頃の僕を知らないので、全く怒らない僕に「感…

どれが本当の自分?

どうも、ぱりゅりゅです。 場所や相手によって、自分自身を使い分けているという方は多いのではないでしょうか。 僕は特別な意識をして使い分けているという感覚はありませんが、無意識のうちによそ行きモードになって気を張っていたり、リラックスモードに…

2021年

どうも、ぱりゅりゅです。 新年あけましておめでとうございます! いきなりですが、皆さんはもう2021年の目標を決められたでしょうか。 僕の今年の目標は、「人と人との繋がりを大切にする」です。 昨年は家に1人でいることが多く、改めて人と人との繋がりの…

今年1年を漢字1字で表すと…part2

どうも、ぱりゅりゅです。 先日、今年の漢字は「密」と発表されましたが、皆さんの今年1年を漢字1字で表すと何になりますでしょうか? ちなみに僕の漢字は「考」です。 この漢字を選んだ理由は次の2つです。 コロナ禍での生活のあり方 まず1つ目は、今年を振…

周りの目を気にすることは良いこと

どうも、ぱりゅりゅです。 このタイトルを見て、「えっ⁉︎」と思われた方がいるかもしれません。 なぜなら、以前から「周りと比べる必要はない」などと度々書いてきたからです。 今回お伝えしたいことは、以前の自分を否定したいわけでなく、周りと比べたり人…

目標とする人は理想の自分

どうも、ぱりゅりゅです。 「目標の人は誰ですか」や「目標とする人を決めなさい」と言われたことはありますか? 僕もちょくちょく聞かれることがあり、昔は同じ環境にいる人の中で1・2人目標とする人を決めていました。 しかし、どうしてもその人と比べてし…

ラジオは好きですか?

どうも、ぱりゅりゅです。 12月に入り、一気に寒くなりましたね。 ところで、皆さんはラジオを聴かれるでしょうか。 最近ではラジオを聴くためのアプリであったり、YouTube等でラジオ配信をされている方々もおり、僕もこういったものを使って聴くことが増え…

裏方の皆さんに感謝を

どうも、ぱりゅりゅです。 世の「楽しみ」の中に、著名な方のイベントというものがあります。 自分もそのイベントに数回参加したことがあるのですが、毎回スタッフさんには感謝の気持ちでいっぱいになります。 事前の準備から当日の運営、終了後の片付まで、…

凄さは後から気づくことが多い

どうも、ぱりゅりゅです。 先日、今年の紅白歌合戦の出場者が発表され、「AKB48」の11年連続出場が途切れてしまったことが話題になりました。 様々な意見が飛び交う中、11年連続という記録の凄さを改めて感じている方もおり、自分もその中の1人でした。 卒業…

同期

どうも、ぱりゅりゅです。 昨日配信された「中村麻里子さん」と「島崎遥香さん」のYouTube生放送を観て、同期って素敵だなと改めて感じました。 2人の話を聞いていく中で、自分にも「同期」に当てはまるような関係性の人たちがいるなぁと思いました。 それは…

言葉って難しい

どうも、ぱりゅりゅです。 言葉、特に日本語は難しいなんて言われますが、その通りだなぁと思っています。 難しく感じる要因の1つとして、「誤った意味のほうが世間に広まっている」言葉がけっこうあるというところだと思います。 例えば、「気が置けない人…

充電

どうも、ぱりゅりゅです。 最近、「充電」ってすごく大切だなと感じるんですよね。 充電と言っても、ただ心身を休めるだけでなく、自分自身を見つめ直す期間というか、そういうものが必要だなと。 これまでは目標等の達成しなければならないものを定めたら、…

ルール

どうも、ぱりゅりゅです。 皆さんの中に完全に1人の力で生きているという方はいないのではないでしょうか。 家族だったり友人だったりの親しい人から始まり、スーパーの店員さんや配達員の方など様々な人がいるお陰で今の生活が成り立っていると思います。 …

どうも、ぱりゅりゅです。 ここ2週間ほど、少し忙しく活動をしておりました。 今回の活動は1人ではなく、他数名のメンバーと一緒に行っていました。 ほとんどの人が初めましてだったのですが、同じ目標に進んでいくということもあり、すぐに打ち解けることが…

初耳学

どうも、ぱりゅりゅです。 何歳になっても、新しいことを学ぶのって素敵だなぁと思うんですよね。 以前は、「生きるのに必要最低限の知識さえあればいいや」という考えでしたが、最近は、「色々なことを知っていて損はないな」と思うようになってきました。 …

情報の取捨選択

どうも、ぱりゅりゅです。 インターネットの発展により、何か分からないことがあればすぐに調べられる非常に便利な時代になったんだなぁとつくづく思う今日この頃。 しかし、根も葉もないフェイク記事を書いたりと、それによって良くないことを考える人が出…

この世に完璧な人などいない

どうも、ぱりゅりゅです。 今回のタイトルを見て、「そんなの知ってるよ」と思われた方も多いと思います。 しかし、「完璧に近いように見える人」と言われると何名か思い浮かぶという方はいるのではないでしょうか。 仕事でミスをしない人、先を読んで行動で…

ついつい他人と比べてしまう

どうも、ぱりゅりゅです。 皆さんは、自分自身を誰かを比べたり、あるいは周りから勝手に比較されたりといった経験がありますでしょうか。 成績等の「数値化」されて出てしまうものはある程度仕方がないと思いますが、努力や頑張りといった「目には見えない…