ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

登った山の数だけ成長する

どうも、ぱりゅりゅです。

 

人間誰しも、生きていれば大小様々な困難にぶつかると思います。

今回はその困難を「山」に例えて僕の考えをお話ししようと思います。

 

登り切った先には絶景が待っている

実際の「山登り」は経験したことがないので想像ですが、きっと頂上にたどり着くのは非常に大変なことと思います。

 

しかし、登り切った人にしか味わえない頂からの景色の美しさというのは、言葉では表すことのできないものだろうと考えます。

 

人生においても、苦しい時期を乗り越えた先には必ず絶景が待っていると考え、少しずつ進んでいければと思います。

登るのが大変であれば大変であるほど、その先の景色は輝くと思うので。

 

苦しいと思うことの方が多いのは当たり前

山を例えに出したもう一つの理由として、「必ず登りから始まる」ということがあります。

山を越えようと思ったら、登り→山頂→下りとなるからです。

 

困難を乗り越え、山を下っている瞬間は経験した登りの数と下の数は等しくなっていますが、山を登っている瞬間は登りの方が多く経験していることになります。

 

すなわち、下りの数が登りの数を超えることはないのです。

 

人によって出遭う山の数や大小、登る技術などは違いますが、登りと下りの数は必ず同じはずです。

 

まとめ

生きていて、「しんどいなぁ」「大変だなぁ」と思う瞬間が多いのは当たり前。

しかし、そういった困難を乗り越えた先には素敵な景色が待っていると信じて、少しずつ頂を目指していくことが大切なのではないでしょうか。