ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

「仕方ない」は応急処置

どうも、ぱりゅりゅです。

 

何か上手くいかなかったときに、「仕方ない」と言い聞かせて乗り越えたという経験はありますでしょうか。

 

失敗をしてしまった瞬間というのはショックが大きいですから、すぐに振り返って再発防止の対策を考えられる人は少ないと思います。

 

しかし、落ち込んでばかりいると他のことにまで悪い影響を及ぼしかねないので、切り換えるという意味で「仕方ない」と思い込ませることは必要かと思います。

 

ただ、「仕方ない」というのは応急処置であって問題が解決したわけではないので、少し時間が経って心が落ち着いた後に再び失敗と向き合い、同じことを繰り返してしまわないよう対策を立てることが大切だと思います。

 

「仕方ない」を上手く使いながら、失敗を成功への過程にできればと思っています。