ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

幸せとは

どうも、ぱりゅりゅです。

皆さんにとって「幸せ」とは何でしょうか。

 

美味しいものを食べたり、好きなことをしたり。

 

これらはもちろん「幸せ」を感じる行為だと思います。

 

しかし、「幸せ」に感じるのは、これらを容易にはできないからです。

 

いつも高級な物ばかり食べるのは金銭的に厳しいという方が多いですし、普段は仕事や学校、家事といった「やらなければならないこと」に追われているので、好きなことに使える時間も限られています。

 

だからこそ「幸せ」に感じるのかなぁと僕は思います。

 

人間誰しも「ないものねだり」なところがあると思うので、これまでは「幸せ」に感じていた行為も、容易にできてしまう環境が整えば、それは「幸せ」ではなくなってしまうのかなぁと思います。

 

そうなったときに、新しい「幸せ」を求め続けるというのも良いと思いますが、それには限度があります。

 

だから1つ、大きな規模の「幸せ」を設定しておくのが大切かなぁと思います。

簡単に、そして何度も簡単には得られないレベルのものを。

 

僕の場合は、「誰かの役に立てている」と感じることがこの大きな「幸せ」になっています。

 

とはいっても、この大きな「幸せ」だけで日々を乗り越えるのは正直しんどいので、今週が終わったら〇〇食べようとか、1日乗り切ったら〇〇観ようとか、そういう小さな「幸せ」を組み込みながらではありますが。

 

また、この小さな「幸せ」は、大きな「幸せ」に反しないものにしようと考えています。

 

例えば僕でいうと、小さな「幸せ」を設定する際、「誰かを傷つけてしまう」行為によって「幸せ」を得ることがないようにしています。

誰かの悪口を言って気分を晴らすとか。

 

大きな「夢」や「幸せ」だけで日々を乗り越えられる人は少ないと思いますし、一方で目先の小さな「目標」や「幸せ」だけでも同じことの繰り返しをしているだけような気がしてしまいます。

 

そのため、人生をより有意義に歩むためには、この大きな「幸せ」と小さな「幸せ」を上手く組み合わせることが必要なのではないでしょうか。