ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

自分を簡単に棚に上げる人

どうも、ぱりゅりゅです。

皆さんは自分のことを棚に上げて誰かを非難したという経験はありますでしょうか。

 

僕はこの行為が苦手で、基本的に自分ができないことは他の人にも強く言えないタイプです。 

 

例えば、僕は字が上手くないので、字が読みづらい人に「字汚いね」という言葉はかけません。

しかし、字は上手くありませんが、意識して「丁寧」に書くことはできるので、「もう少し丁寧に書いてみたらどう?」ということは言ったりします。

 

このように、誰かに意見する際は、自分のできることの中から最適解を探すというようなことをします。

 

ただ、自分はできないことであっても、他者にはそれを押し付けたり非難を浴びせたり、といったことを平気でする人がいます。

しかも沢山います。

 

こういう人を見ると、「自分のことしか考えていないんだなぁ」と思ってしまいます。

 

昨今の日本では、コロナウイルスへの対策が行われています。

国が発表した対策について、SNS等では様々な意見が投稿されており、政府を非難する声も多く見られます。

 

その中には、これまで日本の政治には全く目を向けてこなかった方々もいると思います。

そういう人が、これまでの自分の行動には目もくれず、政府の発表に罵声を浴びせているのはどうかと思います。

 

国民全員が納得するような政策を取ることは不可能だと思います。

そんな中で、初めて経験する「コロナウイルス」というものに、これまで国を動かしてきた方々が、国のために慎重に対策を立ててくれています。

 

今我々国民にできることは政府を非難することではなく、その対策を信じ、1つになってウイルスに立ち向かうことなのではないかと思います。

 

誰かを非難する前に1度自分の行動を見つめ直すことで、自分だけでなく日本の未来をも明るくすることにつながるかもしれません。