ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

失敗は結果論

どうも、ぱりゅりゅです。

人間誰しも1度は「失敗したなぁ」という経験があると思います。

 

でもその「失敗」というのは後からついてくる場合が多いと思います。

僕自身も、あの時こうしていればなぁと思うことがたくさんありますが、もし違う選択をしていたとしても必ず自分の望む結果になっていたという絶対はありません。

 

本日から3月に入り、そろそろ4月からの新しい環境に向けた準備をし始めるという方も多いのではないでしょうか。

 

進学や就職、あるいは異動など。

先日、国公立大学の2次試験が行われたということもあり、受験が終わったばかりの方もいると思います。

 

自分の進む道が第一志望ではないかもしれません。

家族のことなど様々なことを考え、妥協してその道を選んだのかもしれません。

しかし、自分の希望通りに進めなかったからといって「失敗したなぁ」と思わないでください。

 

自分の進んだ道が失敗かどうかを決めるのはまだ先です。

その道を選んで良かったかどうかは、今後の頑張り次第で大きく変わってきます。

 

大切なのは、「正解を選ぶことではなく、自分の選んだ道を正解にするために努力を重ねること」だと僕は思います。

 

たとえ自分の希望通りに進めたとしてもね。