ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

目標からの逆算

どうも、ぱりゅりゅです。

皆さんは今、達成したい目標はありますか?

今は特に目標がないという方も、過去には何度か目標を立てて活動したという経験があると思います。

 

目標を立てた後は、それを達成するためにはどうすればいいのかを考えて活動しますよね。

 

そんなの当たり前じゃないかと思う方がほとんどだと思いますが、意外とこの段階で道がそれてしまっている人が多いのではないかと感じています。

 

例えば、「美味しいオムライスを作りたい」という目標があったとします。

 

『その目標を達成するためにあれこれしているうちに、Aという卵に出会い、この卵を使って美味しいオムライスを作りたくなりました。

周りからは「Bという卵のほうがオムライスには適しているよ」というアドバイスがあるのにもかかわらず、Aの卵にこだわり続けて、なかなか美味しいオムライスにたどり着けない…』

 

みたいなことです。

様々な案が浮かび色々試してみることは非常に大事なことだと思いますが、常に目標というゴールを意識して活動することが重要だと思います。

 

僕も熱中すればするほど目先のことしか見えなくなってしまうので、広い視野を持って目的や目標を見失わないようにしていきたいと思います。