ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

文字に起こすことは大切

どうも、ぱりゅりゅです。

 

皆さんの中には、予定や目標といったものを紙やスマホに残しておくといった方も多いのではないでしょうか。

 

もちろん、忘れないためであったり、何度も見て意識を高めるためであったりという効果もあると思いますが、実際に書いたり入力するといった行為そのものにも意味があると思います。

 

僕は、ブログといった形で、このように毎週自分の考えを記しています。

 

少しでも皆さんの役に立つことができれば嬉しいなと思い書き始めたのですが、最近ではこの自分の考えを文字に起こすという行為が自分自身に良い影響をもたらしていると感じています。

 

例えば、先日学校からとある依頼を受けました。

正直楽をしようと思えば、返事ひとつで断ってしまえばいいわけです。

 

しかし、多く学生がいる中で選んでくれたという「学校側の気持ち」を考えたり、「今だけでなく将来」を考えたときに必ず経験として自分の力になるはずだと思い、その依頼を引き受けることにしました。

 

これらの考えは、以前自分がブログに残した内容です。

文字に起こしておいたおかげで、ブログを読んでくださる皆さん、そして自分自身に嘘をつかないようにしなければという思いが強くなり、最適な選択ができたと思います。

 

特に、僕のように自分に弱いという方は、実際に文字に起こすということを試してみてはいかがでしょうか。