客と店員の関係性
どうも、ぱりゅりゅです。
皆さんは「客と店員」の関係をどのように考えますか。
僕は店員さん側になった経験がないので、客目線のみになってしまいますが、今回はこちらのテーマについて話していきたいと思います。
客は神様?
たまに、「客は神様だ」という言葉を目や耳にしますが、そんなことは思いません。
飲食店等に行った際に、店員さんへの口調が荒かったり、無茶な要求をしたり、といった場面に遭遇することもありますが、なぜそのような言動ができるのか理解に苦しみます。
お金を払っているのだからという意見を聞いたことがあるのですが、それは商品やサービスに払っているので、それ以上の待遇をというのはまた別の話になると思っています。
客も店員も皆人間
客と店員以前に、人と人なわけですから、まずはそこを意識すべきですよね。
だからこそ、その商品やサービスの受け渡し以外の部分でも、自分がされて嬉しいことの多くは相手も嬉しいと思います。
お店に入って元気よく挨拶をしてもらえたらすごく嬉しいですし、こちらも店を出るときにはお礼を言って出ようという気持ちになります。
「来て良かった、また来よう」となります。
近い将来、スーパー等の店のレジから人が消え、機械作業のみになるというような話もありますが、店員さんとのちょっとしたやり取りで心温まることもあるので、完全になくなってしまうのは寂しいなと感じています。
最近はコロナウイルスの影響であったり、レジ袋が有料化されたりと、店員さんの負担も大きくなっているので、ちょっとした買い物にもちょっとした思いやりを持って生活ができればと思っています。