ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

嫌なことがあったとき

どうも、ぱりゅりゅです。

皆さんは、何か嫌なことや辛いことがあったとき、どのようにして乗り越えられているでしょうか。

 

よく聞く話だと、寝て忘れるだとか、自分の好きなことに没頭して気を紛らわすだとか、あるいは誰かに話を聞いてもらうだとか。

 

しかし、僕は小さなことでもすごく引きずるタイプでして、これらの方法では乗り越えられない人間なのです。

 

寝て忘れようと思っても、そのことばかりを考えてしまって一向に眠れませんし、好きなことをやろうと思っても、辛かった出来事を思い出して心から楽しむことができません。

 

昔はよく家族に話を聞いてもらっていたのですが、ここ数年は1人暮らしになったということもあり、少し申し訳ないなぁという気持ちも芽生えて相談する機会が減りました。

 

そんな僕は最近、嫌なことがあったときには「ひたすらその嫌な出来事について考える」という、まさに逆転の発想で乗り越えています。

 

「切り替えて別のことを考えよう」とか、「過去は変えられないから忘れよう」と思えば思うほど、意識してしまって頭から離れなくなってしまうので、「だったらもう気が済むまで何日でも考えてやろう」という滅茶苦茶な発想です笑。

 

思いの外この方法が自分に合っていて、何日も考えているうちに、今後に向かう気持ちが整理されてきて、最終的には辛かったことを糧に前に進めています。

 

僕のように細かいこともすごく気にしてしまうような方は、この「逆転の発想」が合っているかもしれませんので、もしよかったら試してみてください。

 

また、他にも独自の「辛いこと乗り越え法」をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

 

雨の多いジメジメした日が続き、気分が乗らないこともあるかと思いますが、皆で乗り越えていきましょう!