ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

イエスマン

どうも、ぱりゅりゅです。

僕は頼まれたのことを断れないタイプなのですが、同じような方はいらっしゃいませんか?

特に仕事などの業務的なことについてです。

 

もちろん、あらかじめ決まっている予定が入っているときなど、物理的に不可能なことは断りますが、それ以外は基本的に受け入れています。

 

最初は、断ることも覚えなきゃなと思っていたのですが、頼まれたことを次々とこなしているうちに、すごく自分の力になっているなぁと感じてきました。

 

僕が頼まれるものは、自分個人がやらなければならないことにプラスして行うことになるので、当然断ったほうが楽ができます。

 

しかし、それを成し遂げることで依頼者からの評価も上がりますし、何より「これくらいの期間でこれくらいのことができるんだ」という自信になります。

 

この明確な自信を得ることがすごく大切だなと思います。

自分の周りでは、目先の「楽」を優先している人が多いなぁと感じているので、頼まれた事を「荷物」と思わず、自分が成長するための「チャンス」だと思うようにし、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

正直、断ることはいつでもできるので、依頼が来ているうちにやっておくことが後に結ばれるのではないかと思います。

 

※やっぱりやらなければよかったやん💢となっても、責任は負えませんので…笑