ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

好きな言葉

どうも、ぱりゅりゅです。

皆さんは、好きな言葉や座右の銘といったものはありますでしょうか。

 

僕は「鶏口牛後(けいこうぎゅうご)」という四字熟語が好きです。

この言葉は、「大きな組織の中の末端にいるよりも、小さな組織の先頭に立っていたほうが良い」といったような意味になります。

 

この言葉を初めて知ったのは高校の国語の授業でした。

今も昔も、「有名になりたい」とか「ビッグになりたい」とかは思わないのですが、当時から、せっかく何かやるなら誰かの後ろについて行くのではなく、自分が核となって動いていきたいと思っていたので、この言葉はすごく印象に残りました。

 

そして最近、ここ数年の人生を振り返ってみて、誰かの後ろに行くのではなく、自分がどんどん前に出て行けていると感じました。

 

時には苦い経験をすることもあるけれど、それを乗り越える度に成長が実感できています。

 

決して大きな組織に入ることが悪いとは思いません。

ただ、例え小さな組織であったとしても、そこで経験したことが、いずれ大きな組織や別の場所に行った際に必ず活きてくるということです。

 

もし、自分の望む学校や職場に巡り合えなかったとしても、その場所で自分が中心となってやっていくぞという気持ちを持って活動することに意味があるのではないでしょうか。