ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

食わず嫌い

どうも、ぱりゅりゅです。

皆さんは嫌いな食べ物などありますか?

 

僕は子供の頃から好き嫌いなく何でも食べられるので(唯一自慢できる能力です笑)、給食や会食で困ったことがありません。

 

そのため、特に食わず嫌いをしている友人には1度挑戦することを薦めています。

 

しかし、最近自分も「食わず嫌いめっちゃしてるやん」と感じるようになりました。

 

それは食べ物ではなく、「漫画や映画、アニメ」といったものについてです。

 

僕は昔から1つのことに長時間集中し続けるということができず、同じテレビずっと観続けたり、1冊の本を読み切ったりするのが苦手です。

 

そのため、非常に有名な漫画や映画であっても少しも観たことがなく、話についていけないということが最近多発しています。

 

「その食べ物を食べられたら、もっと多くの素敵な料理に出会えるのにな」という僕の思いと同じで、食わず嫌いしてしまっている漫画や映画といったジャンルに1歩踏み入れることで、まだ気付けていない面白さや学びに出会えるのだろうなと思うようになりました。

 

また、この「食わず嫌い」は人間にも同じことが言えると思っていて、周りの評価だけでその人を判断し、「この人性格悪いらしいから仲良くするのやめよう」とかはもったいないなぁと感じます。

 

人間誰しも「合う・合わない」はあると思いますが、情報社会の現在だからこそ、周囲やネットの意見のみを採用せず、自分の目で判断すべきだと思います。

 

そして、その「合う・合わない」の価値観を他人に押し付けるのはやめておきましょう。

合わなかったからと言って罵声を浴びせるたりするのではなく、「相性が良くなかったんだな、仕方ない」と心で呟いて他を当たれば良いんじゃないでしょうかね。

 

自分の嫌いなものに時間と労力を割くことほど無駄なことはないと思うので。

 

 

P.S. 最近ようやく「鬼滅の刃」のアニメを全話観ました。

アニメ放送分しか内容は把握していませんが、すごく面白かったのでまだの方は是非!