ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

初耳学

どうも、ぱりゅりゅです。

 

何歳になっても、新しいことを学ぶのって素敵だなぁと思うんですよね。

 

以前は、「生きるのに必要最低限の知識さえあればいいや」という考えでしたが、最近は、「色々なことを知っていて損はないな」と思うようになってきました。

 

知った知識をすぐに使わなくとも、しばらくして「あっ、この前テレビで見た!」とか「ネットで読んだばかりだ!」となり、取得しておいた新しい知識を役立てられたという経験が増えてきたからです。

 

普段から「毎日〇分は新しい知識を得るために勉強するぞ」というようなことまでする必要はないと思いますが、知らないことはその場で調べたり誰かに聞いてすぐに解決しておくという習慣は大切だと思います。

 

僕の好きな言葉の1つに、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ということわざがあります。

聞くことすらも別に恥だとは思いませんし、知らないことをどんどん取り入れていく姿勢を生きている限り継続していきたいと思っています。