ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

情報の取捨選択

どうも、ぱりゅりゅです。

 

インターネットの発展により、何か分からないことがあればすぐに調べられる非常に便利な時代になったんだなぁとつくづく思う今日この頃。

 

しかし、根も葉もないフェイク記事を書いたりと、それによって良くないことを考える人が出てきたことも事実です。

 

もちろん、誰かを騙すため、お金を儲けるために嘘の情報を流している人が1番悪いと思います。

 

でも、記事を読む側の人も「信憑性のあるものを選ぶ力」や、少し「疑いの目」を持っておくことが必要だと思っています。

自分が信じ込んで多くの人に流してしまった記事が嘘だった場合、その悪事の一部に触れてしまった、なんてことになりかねませんから。

 

また、悪気がなくても作成者の思い込み等により、間違った知識がサイトに載せられていたりするということも聞いたことがあります。

 

誰でも簡単に情報を発信できるようになった今、全員に共通して正しい情報・必要な情報を選択できる力が必要な世の中なのではないでしょうか。