ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

人はなぜ生きるのか

どうも、ぱりゅりゅです。

 

先週に引き続き、哲学的なテーマになっております。

けっこう好きなんですよね、こういうの笑。

 

前回の記事で「人生はRPGのようなもの」とお話ししましたがまだの方は是非読んでみてください!)RPGと人生では大きく異なる点があるので、今回はそれについて語っていこうと思います。

 

RPGと人生の大きな違い、それはゴールがあるかないかです。

ゲームは、決められたボスを全て倒したら完全クリア等の明確なゴールがあり、それを目指してキャラクターを育成したりしながら進めていきます。

 

一方で、人生にはこれといったゴールはありません。

しかし、途切れてしまうというか、終わりというか、人によっては最高のゴールになるかもしれないものは存在しています。

 

それは「死」です。

これについて考えると少し寂しくなって、「ずっとこの世にいれたらな」なんて思ってしまうときもあります。

 

もちろん、そんなことは不可能なのですが、生きた証を残し続けることはできるのではないかと考えています。

自分の考えを周りに発信することで、自分の考えが誰かに伝わり、その人の一部となった僕の考えがまた誰かに伝わる。

そうすることで、誰かの中で生き続けられるのではないかと。

 

せっかく今この世にいるのだから誰かの役に立ちたいし、あわよくば生きた証が残り続けてほしいと思う。

 

いつ終わりが来るか分からないからこそ、そのときが来たらそこをゴールだと自信を持って言えるように歩んでいきたいなと思います。

 

 

P.S. 

酔っていません、シラフです。