ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

努力は必ず報われるのか

どうも、ぱりゅりゅです。

 

「努力は必ず報われる」という言葉について、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

 

結論から言いますと、「報われないこともある」と考えています。

努力をしたのに、求めていた結果が得られなかったという経験をしたことがある方も多いと思いますし、自分自身もあるからです。

 

しかし、ここで大切なのは結果を出している人は努力をしているということです。

 

努力→結果は成り立たないこともありますが、努力←結果はほぼ成り立つという考えです。

 

また、努力が報われる報われないではなく、努力をするという過程に意味があるという考えには賛成です。

 

求めていた結果が出なかったとしても、努力をしたからこそ得られたものは多くあると思いますし、今後の人生のどこかで必ず役に立つと考えているからです。

 

では、努力は必ず報われると唱える人々を否定しているのかと言われると、それは違います。

 

結果を求めるうえで、努力は必ず報われると信じて進むことこそが、「努力は必ず報われる」という言葉の真意なのだと思っています。