ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

求められる自分と、本当の自分とのギャップ

どうも、ぱりゅりゅです。

皆さんは、お仕事や学校、その他の人間関係において、周囲が思う自分と、自分自身が思う自分との間にギャップがあるなぁと感じたことはありますでしょうか。

 

僕は、周りから「真面目だね」と言われる人間なので、ちょっと作業が進まなかったり、小さなミスをしてしまったりすると、それだけですごく心配されてしまいます。

 

それを受け、いつも「心配させないようにしないと」「周りの期待に応えないと」などという気持ちになり、知らず知らずのうちに自分で自分を苦しめてしまっていると感じることも少なくありません。

 

そんな中でも、これまで様々乗り越えてこれたのは、同じような性格・考えの人と出会えたからだと思っています。

 

いくら仲が良くても関係が深くても、共感してもらえないことには始まりません。

だってそもそもの考え方が違うのだから。

 

僕と同じように、「真面目」で悩んでいる人や、求められる自分と本当の自分とのギャップに苦しんでいるという方は多いように感じます。

 

このような方々は、同じような性格・考えの人を見つけ、相談というより、自分はこの生き方で良いのだという確かめをし合うことで、少し気持ちが軽くなり、今後も自分自身を貫いて進んでいけるのではないでしょうか。

 

P.S.

今回の内容を書くにあたって、以前に書いた「真面目すぎると損する?」という記事を軽く読み直したのですが、良くも悪くも人ってそう簡単には変わらないものですね。

これからも真面目に生きていきます笑。