ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

性格よりも重要なもの

どうも、ぱりゅりゅです。

昨日、とある理由で「性格診断テスト」というものをやってみました。

そこで、今回は「性格」に関連することについて少しお話したいと思います。

 

僕は、少し前までは気が合う人は「性格」が、似ている人だと思っていました。

しかし、そう思いながらもずっと疑問に思っていることがありました。

 

それは、性格が全然違うのに気が合うなぁという人が何人もいることです。

自分の中では、逆に真反対すぎて気が合うのかなぁといった解釈で済ませていましたが、最近では「価値観」が同じ・似ている人と気が合うのではないかと考えるようになりました。

 

僕の中での「価値観」という言葉の意味は次のようなものだと考えています。

 

例えば、インドア派の人とアウトドア派の人がいるとします。

 

インドア派の人にとっては、休みの日は家の中でゴロゴロしたりゲームをしたりすることが最高の過ごし方だと思います。

休日にわざわざ外に出ると休めないじゃないかと。

 

一方で、アウトドア派の人は、旅行に行ったり買い物をしたりと、休日こそ外に出て自由な時間を家の中ではできないことに使いたいのだと思います。

休日に籠もっていては心がリラックスできないじゃないかと。

 

このような2人が休日に遊ぶとなったとき、お互いの意見がぶつかり合い、お互いがお互いを理解できないという状況が起こってしまいます。

それはもともとの休日に対する価値観が異なるからです。

 

今回は休日を例に出しましたが、他のものも含め価値観が同じものが多い人や、「人生に及ぼす影響が大きいもの」に対する価値観が同じである人と馬が合うのではないかと思います。

 

何が言いたいかというと、仕事や人生のパートナーを選ぶ際は、性格だけでなく、特に物事に対する「価値観」を重視して考えたいということです。