ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

今年1年を漢字1字で表すと…part2

どうも、ぱりゅりゅです。

 

先日、今年の漢字は「密」と発表されましたが、皆さんの今年1年を漢字1字で表すと何になりますでしょうか?

 

ちなみに僕の漢字は「考」です。

この漢字を選んだ理由は次の2つです。

 

コロナ禍での生活のあり方

まず1つ目は、今年を振り返るうえで切っても切れない「コロナウイルスによる感染症拡大防止をしながらの生活を考えたため」です。

 

遠出をしたい、友人と外食をしたいという目の前の欲に負けそうなときもありましたが、少し先の未来を考え、zoomを使って集まることなく会話を楽しんだりといった形をとっていました。

 

もう10ヶ月外食してないなぁ…。

でもここで欲に任せて動いてしまうと、この先もっと辛くなるかもしれないですからね。

 

将来について

続いて2つ目は、今年度で学生生活が終了するということから「自分の将来について具体的に考えたため」です。

 

これまでは何となくで将来のことを考えていましたが、もう4月からは社会人ということで、今年1年は真剣に今後の自分と向き合ってきました。

 

始まってみないとわからないところがほとんどだと思いますが、自宅にいて考える時間が増えたこともあり、今の自分に最適な選択ができたと思っています。

 

この「考」の字で何を伝えたいかというと、2020年は、新たな生活のあり方や身のまわりのことについてなど、改めて「考えさせられること」が多かった1年であったのではないかということです。

 

来年はこのたくさん考えた2020年が活かせるような1年にできたらと思います。