ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

怒りの感情はあるよ

どうも、ぱりゅりゅです。

 

僕は昔、すぐにブチギレる人でした。

親や祖母が心配して食生活から真剣に見直そうとしてくれたぐらいに。

 

でも、最近はようやくそれがなくなりました。

ここ数年で出会った人は子供の頃の僕を知らないので、全く怒らない僕に「感情あるの?」と聞いてきます。

 

怒らないのは感情が無だからではありません。もちろん「怒り」の感情はあります。

「ムカつくなぁ」と思うことはたくさんあります。

 

その「ムカつくなぁ」から「怒る」という行為にいたるまでには、もうワンステップあると思っています。

そこのステップで「感情に身を任せて怒ってもこの状況は解決しないな、良い方向に進まないな」と冷静に判断する自分がいるから、反射的にキレたりしなくなったのです。

 

怒りっぽい性格やすぐにキレてしまう自分に悩んでいるという方は、参考にしていただけると嬉しいです。