ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

人間関係であまりストレスを溜めなくなった

どうも、ぱりゅりゅです。

 

前回の記事で「怒りの感情」から「怒る」という言動にいたるまでの間で冷静に判断できるステップが大切であるというようなことを書きました。

 

しかし、それだと1度湧いた怒りの感情が収まったわけではないので、今回は表に出さなくとも怒りがストレスに変わらないようになった考えを紹介したいと思います。

 

結論から言いますと、自分の人間レベルが非常に高いと思い込むことです。

 

怒りの原因である相手や周囲よりも自分のほうが人間レベルが高い、だからここは争わず冷静に解決に努める、そういう自分が心に余裕があってカッコいいと考えるのです。

 

以前にどこかで聞いた「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」という言葉に深く納得し、それ以来は何度も救われてきました。

 

決して自分を過信すべきだというわけではありませんし、相手が悪い自分が正しいと考えるのが良いとも思いませんが、ストレスを溜めないようにするための考えとしては良いのではないかと思います。