ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

ラジオは好きですか?

どうも、ぱりゅりゅです。

 

12月に入り、一気に寒くなりましたね。

ところで、皆さんはラジオを聴かれるでしょうか。

 

最近ではラジオを聴くためのアプリであったり、YouTube等でラジオ配信をされている方々もおり、僕もこういったものを使って聴くことが増えました。

 

ラジオを聴いたことがなかった頃は、「映像があるほうが分かりやすくて楽しめるだろう」と思って食わず嫌いをしていたのですが、いざ聴いてみると映像がないからこその良さというか、頭の中に自分だけの情景を創るということの楽しさにハマってしまいました。

 

また、ラジオの良さとして、「何かをしながら聴くことができる」というところもあると思います。

 

映像がないものという共通点で考えると、小説等の本の存在もありますが、本だと自分でページを進めなければなりません。

それに対しラジオは、流しっぱなしにしておけば勝手に話が進んでくれるので、一人暮らしをするようになってからは、料理や洗濯のお供によく聴くようになりました。

 

今回、何をお伝えしたかったのかというと、YouTube等の「動画」が流行してる現在において、映像がないラジオは動画の劣化版ではなく、ラジオはラジオで別の面白さがあるということです。

昔の僕と同じようにラジオを食わず嫌いしているという方がいましたら、ぜひ1度聴いてみてはいいがでしょうか。