ぱりゅりゅのブログ

素人の自己満足です

継続って偉大

どうも、ぱりゅりゅです。

「継続は力なり」という言葉があるように、何事も続けることが大切っていうのは分かっていても、継続がなかなか難しいですよね。 

 

毎日○時には寝ようとか、1日30分ウォーキングしようとか、決めたその時はやる気があるんですけど、1週間も経てば「まあいいや」ってなることが多くないですか?

明日から毎日〇〇しようとか、今日から1年間は毎日〇〇しようというように、自分で決めたものって続かないことが多いですよね。

 

もし、ここまで読んで「自分は継続ができないダメ人間だ…」と思った方、それは間違いです。

だって皆さん、毎日学校やお仕事に行っていたり、家事をしていたりするじゃないですか。 

 

たしかにこれらは「必ずやらなきゃいけないこと」なので、自分でやろうと決めたことよりも拘束力が強いという側面はあると思います。

とはいえ、継続ができているということは、誰しもが継続する力は持っているということです。

 

最初は、「この仕事を10年間続けよるぞ〜」と思って働き始めたわけじゃないのに、気づいたら10年働いていたというような方も多いんじゃないかなぁと思います。

 

何が言いたいのかといいますと、最初から続けるぞという強い気持ちを持ちすぎず、何となくで継続してきたことが1年、5年、10年となっていき、気づいたら力になってた、くらいが意外とちょうど良かったりするんじゃないかなぁということです。

 

もちろん、その5年、10年の間には良いこと悪いこと様々なドラマがあると思いますが、その自分しか知らないドラマこそが人生最大の宝物だと思っているので、今頑張っていることをなんとか継続して乗り越えたいですね。

継続は力なり、いや「気づいたら継続していた、そして力になっていた」。

 

 

あ、そういえばこのブログも来週で始めて3ヶ月になるそうです。

気づいたら継続してたわ。